サービスラーニングによる人間性の涵養
高校生全員を対象に行っているサービスラーニングは、社会貢献活動(サービス)と学習(ラーニング)を結びつけた社会奉仕体験学習のことで、社会奉仕体験から現状と課題を探り、解決のための方法を提案する活動を通して人間性を育むことを目標にしています。地域社会やグローバルな社会のために有益な活動を行い、そこからの学びを深めることを通して、ものの見方や考え方を育み、自らの役割を果たしていく達成感を味わうとともに、自らの生き方を探求していきます。
連携する昭和女子大学ではコミュニティサービスラーニングセンターが設置されており、本校では学生をボランティアコーディネーターとして招き、助言をいただいています。
大テーマ(I〜IV) | 具体的テーマ | 活動 |
I 地球・環境 | 植林活動 | 多摩川沿い森林保全活動 |
---|---|---|
II 子ども・教育 | 国際交流・外国の子どもたち | 途上国の子ども支援 |
II 子ども・教育 | 日本の保育・子ども問題 | 保育の手伝い |
III 高齢者・介護 | 高齢者介護の現状 | 介護手伝い |
IV 保健・医療 | 輸血・献血 | 献血ルームでの介助 |
V 貧困・経済 | ホームレス支援 | 上野公園での炊き出し |
VI その他(震災) | 自分たちにできること | 被災地での復興支援 |