テスト

選択制 国内外研修旅行

自己発見プログラム 選択制国内外研修旅行

自己発見プログラムの中の体験型宿泊プログラムとして、高校1年次に、国内2コース、海外3コースから 希望コースを選ぶ、選択制国内外研修旅行を行っています。事前学習や現地での体験学習などを通じて地 域の課題に主体的に関わるための国際的素養や国際的教養を深め、責任感やホスピタリティなどの人間性 を高めていくことを目的としています。

沖縄コース

沖縄コースは、戦争の惨禍を知り、平和への思いを深める南部の沖縄戦跡巡りを行います。伊江島では民 泊を行い、食堂・農業などでの家業体験を通して、沖縄の生活に触れます。

●●●

●●●

広島・関西コース

広島・関西コースは、広島での原爆体験講話や平和宣言、京都での座禅体験や伝統技術体験などを通じて 日本の歴史や文化に向き合い、自らの価値観を深めます。広島にあるSGH校の生徒との交流も行っていま す。

●●●

●●●

ベトナムコース

ベトナムコースは、戦争証跡博物館を訪れ、ベトナム戦争の惨禍を再認識するとともに、戦争で死滅した マングローブ林再生の植樹ボランティアを行います。また、現地の日本語学校で交流活動も行っています。

●●●

●●●

マレーシアコース

マレーシアコースでは、郊外の村を訪れるカンポンビジットで現地の生活体験を行います。また、ネイ チャーウォークを通してマレーシアの大自然に触れ、環境保全への意識を高めます。

●●●

●●●

オーストラリアコース

オーストラリアコースは、メルボルンやシドニーなどの大都市では、博物館などを訪れてオーストラリ アの文化や多民族性を学びます。また、ファームステイでの農場体験を通してオーストラリアを支える農 牧業の一端にも触れます。

●●●

●●●

事前学習、成果発表

宿泊行事や総合・行学の時間を用いて、グループ内でのプレゼンテーションやディスカッション、昭和祭 での事前研究発表など、各グループで研修先の調査を行います。その国や地域の特徴、抱える課題を見つ け、意識を高めて研修に向かいます。

●●●

●●●